N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

クイルクラフト!

先日、「クイルクラフト」というペーパーアートを手掛けていらっしゃる作家さんにお会いすることができました!!

以前、中日新聞に掲載された特集記事を見て「これはぜひ自分の目で作品を見てみたい!!」といてもたってもいられず(笑)、作家さんにお願いして作品を見せていただいたのです。

「ペーパークイリング」というクラフトがあるのは知っていたのですが、「クイルクラフト」はその技法を取り入れながらも独自の技術で立体的な作品を紙で表現するクラフトだそうです。

クイルクラフト (2)

すべてが紙でできたミニチュア。10×15センチの台座サイズに盆栽がこんなにたくさん!

紙は美濃和紙を使っていらっしゃるそう。
もちろんひとつひとつが手づくりです。気の遠くなるようなカットワークです・・・。

しかし、それよりも私が感動したのは作品づくりに対する姿勢です。
いろいろお話させていただいたのですが、とても真摯でストイックだと感じました。生き方自体が素晴らしいです。
私にはとうていまねできないな~・・・。

クイルクラフトクイルクラフト (3)

クイルクラフト (4)クイルクラフト (5)

クイルクラフト (6)

ほかにもたくさんの作品を見せていただきましたが、ご了解を得てこの作品の画像のみUPいたしました。

この画像にはないのですが、私が一番素晴らしいと感じたのは「竹」。

かつて「如庵」を作ったときに、竹の表現に悩みました。
今回、直々にアドバイスしていただいたので、それを参考にいつか作りなおしてみたいです。

ちなみに作家さんのお名前は「鈴木晴美」さま。
次回は「美濃和紙の里」で展示会をされるそうです。
必見!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 09:38:09|
  2. お気に入りのミニチュア

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する