N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナッツタルト2種

前回ご紹介したナッツ類を使って、タルトを作りました。
今日は作り方もご紹介!!

タルト生地はモデナとモデナソフトを半々で混ぜ、アクリルガッシュのきつね色で薄く着色。
その後、型(直径3センチ)に詰めて乾燥。次の日に型からはずします。

乾燥したらタミヤの「焼き色の達人」で焼き色を付け、パジコのマットニスで仕上げます。
型には薄くベビーオイルを塗った方がはずすときに楽ですよ~♪
ちなみに型はハンズで購入しました・・・3年ほど前ですが(笑)

すべて乾燥したら、今度はモデナソフトをタルト縁ギリまで詰めて、さらに乾燥。
このときタルト縁にボンドを塗って、粘土が乾燥しても型から離れないようにします。

それから詰めた粘土にチョコレート色を塗って乾燥。塗料はリキテックスのバーントアンバーです。2度塗りしています。
さらにパジコのグロスニスで仕上げます。

これでやっとタルト生地の完成!全行程で4~5日かかるかな~・・・。

そして画像のようにナッツ類をボンドで盛っていきます。
アーモンドは自然な艶が少しあるので(実物を見たら)半サテンニスを少しかけてあります。あとはマットニス。

ナッツタルト (2)

オレンジピールはグレイスで作ります。
薄く伸ばしたグレイスにタミヤカラーのクリアオレンジをぬって、白砂をまぶします。さらにマニキュアのトップコートをぬって砂を止めます。

うらにはマグネットをつけたので、冷蔵庫で活用していただけるかな~。

おなじ作り方で違う型のも。こちらはバッグチャームにしてみました。
最近お気に入りのコインパーツをつけてみました。

ナッツタルト

どちらもイベントに持って行きます。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/28(木) 08:38:37|
  2. スウィーツデコ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

