N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

如庵製作日記・井戸

多治見に近い我が家の人たちは、連日の猛暑にすっかりやられております・・・。
禁酒していた私も、毎日のビールがかかせなくなりました(笑)
まだ7月ですもんね、8月になったらどこまで暑くなるのか怖い・・・。

さて今日から久しぶりにドールハウスネタを。ようやく画像の整理が終わりました。
まずは今年の展示会の会場風景から。

展示会場 (6)展示会場 (2)

展示会場

和雑貨のお店の中に併設されているギャラリーなので、和のハウスがことさら似合います。
私の作品は恒例の漬物屋と新作「如庵」です。↓

展示会場 (3)展示会場 (4)

展示会場 (5)

新作と言っても、昨年の茶室建屋にお庭を付けただけ・・・。
お庭は現地に行って調べてきました。分からないことは電話で何度も教えていただきました。
係員の方には本当に感謝しております。

さて庭、まずは端の方にある井戸から。

縮尺サイズに合う、「茶筒」のふたに紙粘土を貼ります。そのうえからセラミックスタッコを塗って乾燥させます。

佐女牛井 (2)佐女牛井 (3)

そしてアクリル塗料やらアイシャドーやら、ウェザリングマスターやらを駆使して時代を出します。
上にはよしずで作ったふたをのせます。よしずもジェルニスなどで汚しました。
この井戸には「佐女牛井(さめがい)」という名前が付いているそうです。

佐女牛井 (4)佐女牛井

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/27(金) 08:47:45|
  2. 茶室「如庵」製作日記

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する