N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

茶道具・風炉バージョン

今日は茶道具のご紹介です。
展示会前(7月初旬)、必死の追い込みで作った茶道具たちです。
ほんとはお茶の先生にお伺いして製作したかったのですが、先生が急きょ入院されてしまい・・・。
結局、昔ご近所さんだったママ友にヘルプを出し、教えてもらいながらの製作となりました。
彼女は表千家、という流派なので私がご指導いただいている先生とは違うのですが、この際そんなことは言っていられない!!
ということで、もし細かいところが違っていたらどうかご勘弁を。

まずは夏のお茶にはかかせない風炉の窯と炉を。
炉には「椅子の脚カバー」として売られている硬質樹脂製のものをカットしてスプレー塗装。窯はコルク栓に取っ手やふたを付けて、同じく塗装して製作しました。

茶道具茶道具 (3)

そして、水指・柄杓・棗・建水です。
水指は紙製、柄杓は書道用の小筆をカットして利用、棗は粘土、建水は食玩の器を塗装して作っています。

茶道具 (4)茶道具 (5)

これらを茶室に置いてみたところです。

茶道具 (2)茶道具 (6)

茶道具 (7)

茶筅と茶杓も作りましたが(紙製)、全然うまくできなかったのでUP画像はなしで・・・。すみません。ちゃんと作りなおしたら詳しくUpしますね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/05(月) 17:30:05|
  2. 茶室「如庵」製作日記

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する