N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掛け軸と生け花

この如庵も未完成ながら、展示会に飾らなくてはならないので、仮の土台を作りました。
・・・作ったといっても、ゲータフォームにバラストを敷いただけの簡単なものです。
ここに如庵をのっけます。

仮土台 (2)仮土台

それから、掛け軸と生け花の画像です。

掛け軸と花

掛け軸の裂(きれ)には、この茶室を建てた織田有楽斎が所持したことにちなむ、「有楽緞子(どんす)」のコピーを使用。書には、やはり有楽が書いたとされる「残菊の文」という手紙のコピーを使いました。
いずれも犬山にある国宝如庵で買うことのできるパンフレットからの引用です。

掛け軸と花 (2)

花は「むくげ」という和花にしました。お茶の先生がこのお花が合うのでは?とご提案くださったので、そうすることにしました。花器は手持ちでいいものがなかったので、小林美幸先生から分けていただきました。(いつもながらにすみません)
そしてもちろんこのお花の製作も、小林美幸先生のご指導によりなんとか完成!
粘土でお花を作るのは、ほんとに至難の業です・・・。

掛け軸と花 (3)

飾り方は生け花の先生でもある私の友人にアドバイスを。にじり口と床の間の関係や季節、掛け軸との関係で決まるそうで、生け花もこれまた奥が深い!
茶の湯っていうのは日本伝統文化の集大成みたいなものなのかな~と実感。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/01(木) 09:45:40|
  2. 茶室「如庵」製作日記

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。