N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

ツリーオーナメントその1

ツリーのオーナメントの詳細画像です。
まずはこれ。パリといえば娘の大好物「エクレール」。パリのサロン・ド・テ「カレット」のエクレールを参考に作りました。
大きさは実物の8割くらい。ちょっと小さいくらいに仕上げてます。
ハーティクレイをきつね色に着色して成型し、焼き色をつけてからモデナペースト(着色済み)でチョコがけしています。
モデナペーストはそのまま使うとちょっと硬いので、少し水で溶きました。
そしてチョコのかかっていない部分はマットニス、チョコの部分はグロスニスを塗ります。

エクレール (2)エクレール

そして試しに作ってみた「ガトーショコラ」。これは大失敗なので多くは語りません(笑)
四角形は難しいです。

ガトーショコラ

それからツリーの下に置くオブジェも。
ギモーヴ・・・つまりマシュマロです。ハーティクレイを着色し、地道に四角く成型したものを瓶詰めしました。
「パン・ド・シュークル」のギモーヴを参考にしました。
完全に乾いていない状態で瓶に入れたら、水蒸気が出て瓶が曇ってしまいましたね・・・。

ギモーヴ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/07(火) 09:35:11|
  2. スウィーツデコ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する