N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン製作・構想

友人に頼まれて、システムキッチンのドールハウス作りを開始いたしました。
この友人は建築士なので、住宅模型はお手の物・・・。なぜドールハウスで再現する必要が生じたのでしょう?

住宅模型では縮尺が小さすぎて、家具など細部にわたっては表現できないんだそう。そんな住宅模型より、もう少しリアルな模型を施主様にプレゼントしたい、ということなのでした。それでドールハウスサイズで製作することになったのです。
しかし私にはそんな技術も自信もなく何度もお断りしたのですが・・・。友人の頼みということもあり、自分の勉強にもなるかな~と、住宅のほんの一部「キッチン」だけを作ってみることに。

1・50の図面やら写真やら、資料をど~んと渡されたのですが、そこからドールハウスサイズを割り出すと、これが結構大きいのです。どうやら大豪邸のキッチン??
そしてキッチンはモダンで、いままでに作ったことのないジャンルのものです。(いままではアメリカンカントリーが中心でした)木材では質感が出せそうにないし、素材に悩みます。

ただいま試行錯誤中・・・。

とりあえず思いついたのは、模型同様、スチレンで家具部分の土台を作り硬質塩化ビニル板を貼り付ける、という方法です。
それを木材作ったボックス型ハウスに収める、ということにしました。
それから、ラフ図を描きながら図面に実寸を書き込んでいきます。
さあ、はたしてうまくいくでしょうか。頑張ってみます。

膝の方はずいぶん良くなってきています。まだ正座はできませんが、少し曲げられるようになりました。
みなさまにご心配いただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。引き続きリハビリ頑張っていきます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/08(水) 09:37:50|
  2. モダンキッチンメイキング

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

