N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

ヤギ小屋製作

ハイジの山小屋製作再開です。
とりあえず、メインホール(こう呼んでいいのかどうか・・・)はだいたい完成しました。
屋根はセラムコートのトマトスパイス色で着色です。アニメの色同じにしたつもりです。


はしご (5)

それからヤギ小屋の製作に入っています。
下が床、右が入口、左が奥壁です。
床は9mmのホウ、壁はゲータフォームにラミン棒半円貼りです。

ヤギ小屋 (2)


ドア部分です。ゲータフォームに1mm厚のひのき板を貼り付けています。
ドアはヤギが押して入れるように、また出て行けないように内側に開きます。上下別々に開きます。

ヤギ小屋

蝶つがいは14mmの真鍮製で、ハンズで購入。4つで240円でした。

ヤギ小屋 (3)ヤギ小屋 (4)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 14:35:45|
  2. 山小屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おんじの作業場製作 | ホーム | フルーツタルト講座>>

コメント

じゅりりんさまへ

お~よく観察なさっている!!さすがじゅりりんさま!!

ヤギ小屋の構造は、ハイジ展で購入した記念本に記述がありました。ドア一つ作るにも勉強が必要ですね~。ボーっとアニメを見ていたのを猛省しました。
  1. 2009/10/21(水) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

はるかぜさまへ

そっくり、だなんて照れます~・・・。
今、こちらの方でも夕方にテレビで放映されてますよ♪何回見ても感動するし、飽きませんよね~!
  1. 2009/10/21(水) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

パピヨンさまへ

パピヨンさまも「トマトスパイス」色、お好きでしたか!便利な色ですものね。アメリカンな家具なんかの着色に使っています。
本物の小屋(スイス)は屋根は茶色なんですけどね・・・。
  1. 2009/10/21(水) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

ヤギのいる小屋は作られるのかな~?と気になっていたんです。
嬉しい♪
>ドアはヤギが押して入れるように、また出て行けないように内側に開き・・
そういった構造になっていたとは~!
そうそう、上の扉だけ開けて干草あげたりしてましたよね。
ああ、懐かしい~~~。
  1. 2009/10/21(水) 16:25:47 |
  2. URL |
  3. じゅりりん #jSi3vTMA
  4. [ 編集]

ヤギ小屋・・・あのおうちの横にある小屋ですね。
この間TVで放映されているのを観てそっくりだ!と思いました。完成までが楽しみです。
  1. 2009/10/20(火) 17:11:54 |
  2. URL |
  3. はるかぜ #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

素敵な山小屋保々完成ですね♪。
ヒツジ小屋も作るのね、楽しみです。

屋根のトマトスパイスは良い色ですね、
好きな色です。
  1. 2009/10/20(火) 16:21:57 |
  2. URL |
  3. パピヨン #WLLrP7ig
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://natsume.blog2.fc2.com/tb.php/559-29e4aa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する