N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1階床とかまど製作

1階の床を製作しました。
302mm×292mm、9mm厚のべニア板に2mmのバルサを20mm幅にカットして一枚一枚貼りました。実物大ですと8畳くらいの大きさになると思います。ハイジのアニメ画像から推測すると大体こんな大きさかな、と。
水性ステインのチェスナットで着色しています。ボンドのはみ出た部分にはステイン系は塗料がのらないので注意が必要です。その後やすりで磨きます。

1階床

クライアントの依頼で、家具は作らないのですが、かまどだけは欲しいとのこと。
アニメでは詳しい構造が分からなかったので、いい加減な作りです。すみません・・・。

かまど1かまど2

本体はゲータフォームの残りで作り、周りをヒノキで囲みました。
かまど表面(火を焚くところ)はセラムコートのチャコールでゲータを着色し、アイシャドーのホワイトとグレーでスス汚れを付けました。

今回はコストと軽量化の問題もあり、バルサをふんだんに使わざるをえないのですが、やはりひのきの方が断然キレイ。バルサの加工に苦労しています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 13:55:41|
  2. 山小屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文化センター開講のお知らせ | ホーム | 窓完成>>

コメント

パピヨンさまへ

わ~プレいよいよ届くのですね!!いつもありがとうございます。たのしみです~♪

バルサ、ほんと使いづらい・・・でも安価だし軽いしね~。
ほめてくださってありがとう。ちょっと救われたわ。 
  1. 2009/09/08(火) 13:17:13 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

見本が解らなくて作るの大変ですね。
想うような風合い出すのはバルサでは難しいですね。
でも綺麗に出来ています流石です♪。

今日プレの品物を送りました、
明後日付く予定です。
最近郵便事故が有ったので無事に付くと良いけど。
つぶれない様に古箱に入れています、
包装可愛くないのv-398
御免なさい。
  1. 2009/09/07(月) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. パピヨン #WLLrP7ig
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://natsume.blog2.fc2.com/tb.php/544-b301fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

