N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンデースクール

先日、ミニチュアの一日講習会に参加してきました。
テーマは「かんな①」です。

講師は日本ミニチュア作家協会の会長、青木實先生です。
雲の上の先生にお会いできたことだけでもドキドキだったのですが、その講習内容に大満足!先生はとても親切で、丁寧にご説明くださいました。非常に楽しかったです。

今までかんなは触ったことがなかったのですが、先生はこれを使い、分厚い板からミニチュア用の薄くて小さい板を作り出します。それをたくみに組み立てて精巧な家具をお作りになるのです!まさに神業。
ハンズで薄い板を買って作る私とは雲泥の差です。

そしてこれが講習作品の「花台」です。素材はバスウッドです。サイズは30×25×76mmです。

IMG_0545.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/01(月) 09:57:01|
  2. お気に入りのミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビーズネックレス | ホーム | バスタブほぼ完成>>

コメント

rinorino7 さまへ

ぜひ実物を見てね!青木先生は着色のことまでお考えになっていなかったのですが、あえて私は着色してしまおうかなと。

私もかんなはきっと無理(泣)。
  1. 2007/10/03(水) 13:34:50 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

ミントさまへ

いえいえ~きっと器用なミントさまのことだから私なんかより上手に仕上がりますって!!
流し台、楽しみにしていますね。

花台、よくみると継ぎ目に凸と凹があって、ホントに良く出来てるんですよ。私はコレを組み立てただけ(泣)
  1. 2007/10/03(水) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

ステキな「花台」ではないですか!!
カンナで上の板を削ったのですか?
日曜大工のようで、面白そうですが
不器用の私には無理~。
さすが手先が器用な、natsumeさまですね!
また、実物も見てみたいです。v-291
  1. 2007/10/02(火) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. rinorino7 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
↓では、丁寧に教えて頂きありがとうございました
!さすがハンズですね。優れものがありそう。
今度行ったときには探してみようと思います。
私もハンズに1ミリの板を買いに行きますよ~。1ミリはハンズでしか見たことないですから。
でも、かんなで薄い板を作ってしまうなんて凄いですね。natsumeさんの作品も綺麗にできてますね!
  1. 2007/10/02(火) 17:47:56 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://natsume.blog2.fc2.com/tb.php/299-13c40f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

