N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

暖簾(のれん)作成

暖簾ができました!
これを作るに当たって、図書館で暖簾の本を2冊読みました。
なんでも暖簾には基本的なルールがあったそうです。
うちは漬物屋なので飲食店。伝統に従うなら白色になるそう。大きさや長さも基本があるので、なるべく忠実につくっています。
素材は麻布です。夏、という設定なので暖簾も夏仕様というわけです。

IMG_0297.jpgIMG_0298.jpg


暖簾の字は私が書きました。下手なのでちょっと恥ずかしいです。布は紅茶で染めました。古い感じが出ているといいです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/20(水) 13:38:53|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラ子さまのお皿たち♪ | ホーム | リンクのお仲間が増えました!!>>

コメント

marimariさまへ

お~気づいていただけましたか!!そうお守りのほかにも集金済シールやら何やらを貼ってみました。でもちまちましすぎて、イマイチインパクトがない感じです。う~んどうしようかな・・・。
  1. 2007/06/22(金) 14:44:08 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

はるかぜさまへ

こんにちは~早速お邪魔させていただきましたよ!!すっご~い♪とてもいい雰囲気の診療所になりましたね。さすがです。
建物の構造がとても素敵。私じゃあんなふうに思いつかないもんな~。
実物見るのがとっても楽しみ。舐めるように見ちゃいますから♪
  1. 2007/06/22(金) 14:41:44 |
  2. URL |
  3. natsume #NtHz9hyA
  4. [ 編集]

こんにちは!!

素敵な暖簾ですね!さっすがnatsumeさん!!
右の画像の暖簾の右上に見える柱に貼られているお守りとかニクイ演出ですね♪♪細部まですごいこだわりですよねv-28
実物拝見するのがほんとに楽しみです!!
  1. 2007/06/21(木) 12:33:33 |
  2. URL |
  3. marimari #4Sn8Qhv.
  4. [ 編集]

多分完成

こんばんは~。この間はありがとうございました。
ブログで完成写真上げてみたのでよかったらご覧下さい。まだ一部仕上げは残っているのですが、
ほぼ終了です。
和?風かはあやしいのですが「診療所」にはなったかなと思っています。
レントゲン画像をひらすら収集していたら何だか写真フォルダに怪しい写真が溢れていました。
  1. 2007/06/20(水) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. はるかぜ #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://natsume.blog2.fc2.com/tb.php/262-c3a55ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する