N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエスモンテ新作

あらたなご注文をいただきまして、またしてもマカロンのピエスモンテを2種作りました!!
やさしい色合いでさわやかな感じにしました。

マカロンはモデナソフトで、シリコンクリームをサンドしています。
土台はスチロールの円錐をベースに、ライトモデリングペーストをへらで塗りつけています。
金色のトレーは直径8センチほど。タグとともにケーキ屋さんで使っている業務用のものです。

ピエスモンテ5月 (2)ピエスモンテ5月 (3)

ピエスモンテ5月 (4)ピエスモンテ5月

気に入っていただけるといいのですが・・・。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 14:24:59|
  2. スウィーツデコ

美味しいです!



またまた娘の家庭教師の先生からいただいちゃいました!
美味しくてかわいいスイートポテトタルトです。ミニチュアにしたくなります!

それからママ友と行った和食ランチ。炙ったサーモンが非常に美味しかったです。地元にある隠れ家みたいなお店「月のいおり」。一見普通のおうちで、うっかりすると見逃しちゃいそう。

  1. 2013/05/26(日) 09:51:05|
  2. 日記

さくらんぼ巻き寿司



昨日は飾り巻き寿司教室でした。
スイーツデコの生徒さんと一緒にさくらんぼとクマの巻き寿司を作ってきましたよ!
いつもながら、なかなかうまくできませんでした…。

生徒さんは器用な方ばかりで巻き寿司もお上手!こんな春らしいタルトも作ってきてくださり、みんなでお茶しました!抹茶のタルト生地が絶妙です。

たのしい1日でした。
  1. 2013/05/24(金) 08:28:08|
  2. 日記

白い恋人ストラップ

友人からかわいいストラップをもらいました!!
ご存じ北海道土産の定番、「白い恋人」のミニチュアがついたストラップです。

なんてかわいいの~♪





小さいくてリアルなものを見ると本当に心がキュンとなります。
いつもありがとうね~!!

それからおいしいシフォンケーキもいただいちゃいました☆
これは娘の英語の先生から!
このふっくら感がたまりません。

先生シフォン (2)先生シフォン


いつもごちそうさまです!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 13:31:07|
  2. お気に入りのミニチュア

クイルクラフト!

先日、「クイルクラフト」というペーパーアートを手掛けていらっしゃる作家さんにお会いすることができました!!

以前、中日新聞に掲載された特集記事を見て「これはぜひ自分の目で作品を見てみたい!!」といてもたってもいられず(笑)、作家さんにお願いして作品を見せていただいたのです。

「ペーパークイリング」というクラフトがあるのは知っていたのですが、「クイルクラフト」はその技法を取り入れながらも独自の技術で立体的な作品を紙で表現するクラフトだそうです。

クイルクラフト (2)

すべてが紙でできたミニチュア。10×15センチの台座サイズに盆栽がこんなにたくさん!

紙は美濃和紙を使っていらっしゃるそう。
もちろんひとつひとつが手づくりです。気の遠くなるようなカットワークです・・・。

しかし、それよりも私が感動したのは作品づくりに対する姿勢です。
いろいろお話させていただいたのですが、とても真摯でストイックだと感じました。生き方自体が素晴らしいです。
私にはとうていまねできないな~・・・。

クイルクラフトクイルクラフト (3)

クイルクラフト (4)クイルクラフト (5)

クイルクラフト (6)

ほかにもたくさんの作品を見せていただきましたが、ご了解を得てこの作品の画像のみUPいたしました。

この画像にはないのですが、私が一番素晴らしいと感じたのは「竹」。

かつて「如庵」を作ったときに、竹の表現に悩みました。
今回、直々にアドバイスしていただいたので、それを参考にいつか作りなおしてみたいです。

ちなみに作家さんのお名前は「鈴木晴美」さま。
次回は「美濃和紙の里」で展示会をされるそうです。
必見!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 09:38:09|
  2. お気に入りのミニチュア

ミニピエスモンテ2種

来月は早いもので6月、ジューンブライドのシーズンですね。

毎年この季節になると、結婚のお祝い品として「ピエスモンテ」をご依頼いただくことがあります。
好きなお色など、ご依頼人の方とご相談していると、遠い昔の自分の結婚式のことを思い出します・・・。

あ~あんなころもあったのになあ・・・
・・・今じゃすっかり、ふてぶてしい主婦と化しています(笑)


たとえばこちら、シュークリームのタワー。
クロカンブッシュです。

シュータワー

それからマカロンのタワー。
マカロンブームはなかなか終わらないようです。

ミニマカロンタワー

ミニマカロンタワー (2)ミニマカロンタワー (3)

今日はちょっと反省して、夕飯作りがんばろうかな!

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 13:56:11|
  2. スウィーツデコ

レジンアクセ♪

今日はレジンアクセサリーの画像です。

ペンダントトップの部分をレジンで作成しました。
2層構造になっていて、色つきレジンと透明レジンの間にイラストや文字、天然石やパール・ビーズなんかを閉じ込めています。

ネックレスレジン (2)ネックレスレジン

ネックレスレジン (3)

それからバッグチャームを2種。

バッグチャームレジンバッグチャームレジン (2)

こちらのレジンは娘が製作。ビーズの並べ方とかパーツの配置は私では思いつかないデザインかも。
・・・見習わなくては!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/10(金) 18:02:04|
  2. レジンクラフト

メモクリップ付きタルト3種

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、また作品づくりに没頭できる日がやってきました~♪
家族とゆっくり過ごせるのも幸せですが、粘土や木材でのクラフト作業もまた幸せ♪

ということでまたまた過去画像ですみません・・・。

毎度おなじみタルトです。

ママ友の勤務先のお店で、ディスプレイ用として使っていただけるとのことです。
たくさんお求めいただきました~!!
すごくうれしかったです☆
そして励みになりますね!ありがとうございました!

まずはベリータルト。

タルト (4)タルト

そしてオレンジタルト。

タルト (2)

最後にイチゴタルトです。

タルト (3)

パーツはモデナ。タルト台はモデナとモデナソフトが半々です。
金箔はクラフト用です。ちょっとあると豪華♪

自分の作品がどんなふうに使われているのか興味深々♪

それから一つご報告です。

名古屋緑区の「ステーキハウスあさくま」様にて委託販売させていただいておりましたが、このたび終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 09:26:27|
  2. スウィーツデコ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

