N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

ドールハウス照明器具

またまた娘の英語の先生から、おいしいタルトをいただいちゃいました~♪
もちろん手づくりです!!
さつまいも、ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね!

おいもタルト (2)おいもタルト

それから、ドールハウスに照明器具を付けてみました。
このハウス本体は私の教室で生徒さんが作られたもの。「その中に街灯のような照明器具を付けたい!」というご要望があったので、試作してみました。
ひのきやポリカ板で作ったカバーに豆球を仕込みました。電源は乾電池です。
豆球はずっと付けておくのには向きませんが、ちょっと点灯させるだけなら充分です。

ランプ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/27(火) 15:55:30|
  2. お気に入りのミニチュア

コスモスパン・続き

コスモス粘土のパン、その後です。

今回は粘土にベーキングパウダーを混ぜて、レンジでチンしたので気泡が入っているはず。
なので、かじりかけや割ったところなんかも表現できるかな~。
分量などはアバウトなので、はっきり言えないんですが・・・混ぜたときにやや粉っぽく感じるくらいでしょうか。大雑把ですね~。

焼き色などをつけたところ。
ドーナツとクロワッサンです。ふくらみすぎたのもいるな・・・。

コスモスパンコスモスパン (2)

クロワッサンを割ったところ。バターロールも。

コスモスパン (3)コスモスパン (4)

かじりかけクッキーなんかも。

コスモスパン (5)コスモスパン (6)

あとはベーグルです。ひねらないタイプの形です。

コスモスパン (7)コスモスパン (8)

ちなみにベーキングパウダーは賞味期限切れの(笑)アイコクですよ。よくスーパーで売っているやつです。

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 16:16:46|
  2. スウィーツデコ

PTAブロックセミナーに行ってきました!

なかなか更新できなくって・・・すみません。
年末が近づくにつれて忙しさが加速していきます。このまま行ったら来月はどうなっちゃうんだろう・・・。
怖いです。

さて今日は地元PTAさま主催のワンデー講習会に行って参りました。
毎度おなじみの「アイスクリームパフェ」を製作していただきました。

みなさん手際がよく、今日もかわいい作品がたくさんできましたよ♪

つたない講習会でしたが、本当にありがとうございました。とても楽しかったです!


みなさんの作品です。ほんの一部しかのせられなくてごめんなさい・・・。
とってもかわいいです♪

ブロックふれセミブロックふれセミ (3)

ブロックふれセミ (4)ブロックふれセミ (5)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 19:01:06|
  2. スウィーツデコ

コスモス粘土のパン


私事ですが、先日最後の手術が終わりました。これですっきりとしました。これからはもっともっと自分の体と向き合って健康になろう、としみじみ思いました!

さて久しぶりにパンを作りかけました。倶楽部メンバーに作り方を教えてもらってはや何年…まだ諦めていません(笑)
粘土はコスモスです。ただいま乾燥中!ベーグルが2センチくらいです。
  1. 2012/11/12(月) 09:28:05|
  2. 日記

娘、ドールハウスデビュー!

娘がついにドールハウスデビューしました(笑)

今まで私が作っているのを横から見ていただけでしたが、とうとう自分でも作ってみたくなったよう。
「私も作ってみたいんだけど・・・」と言われた時には、とっても嬉しかったです。

時間の掛けられる夏休みに、コツコツと作った初ドールハウスは「アイスクリーム屋さん」でした。

建屋のべニアだけは私が用意しましたが、あとは自力で頑張っていましたよ。

娘作品2012娘作品2012 (2)

アイスクリームはハーティクレイ、小物は市販の食玩を使っています。
アイスのカップは紙製のワイヤーテープを利用しています。

娘作品2012 (3)娘作品2012 (5)

娘作品2012 (7)娘作品2012 (6)

腕試しに、大手ボンド会社のキッズコンテストに応募してやりました。
いつか親子で一緒にハウスを作れたらな~と夢見ています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/06(火) 08:51:57|
  2. お気に入りのミニチュア

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する