N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

再開

このたびの地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

連日、テレビで被災状況を見るたびに胸が痛く、苦しく、普通に生活できている自分が申し訳なく思っています。
節電しなくちゃいけないときに、趣味のブログなんてやっていていいんだろうか・・・とも。

時を同じくして、娘がインフルエンザになり、私にもうつり、身内に重病者が出たり・・・と私生活にも滞りが生じ、ブログをお休みしておりました。

お仲間さんのブログ記事や、お話、いろいろな情報・・・。

悩みましたが、不謹慎にならぬようブログを再開し、自分にできることはやって、粛々と生活していこうと考えました。今の段階では節約・節電・募金・買占めをしない・・・このくらいのことしかできませんが、精いっぱいがんばっています。
どうか一日も早く皆様が元の生活に戻れるよう、お祈りしています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/29(火) 12:07:03|
  2. 日記

しばらくの間

申し訳ありませんがしばらくの間、ブログ更新を自粛いたします。皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/15(火) 12:43:05|
  2. 日記

残りのドーナツは・・・

今日は寒いですね。真冬のよう。雪とか降らないといいのですが・・・。
冷えると患部の痛みが増します。とほほ・・・。

さてタイ焼きストラップの残りのドーナツたちはどうしようかと考え・・・。
まずは定番のストラップとピンチに加工しました。結局、変わり映えのしないアイテムしか思いつかなくて。

ドーナツリボンドーナツリボン (2)


ドーナツクリップ (2)ドーナツクリップ

ピンチはジェッソで塗り、やすりをかけ、また塗って、またやすり、それからスタンプを押してあります。
この作業だけでもまるっと一日かかっちゃう。
昨年のワンデー教室の教材の残りを利用したので今回は楽でしたが。

まだ残っているドーナツ・・・これはどうしようかな。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/11(金) 14:28:02|
  2. スウィーツデコ

たいやき×ドーナツストラップ&チョコレートマグネット

先日のたいやきとおなじみドーナツを抹茶チョコがけにしてストラップにしました。
実は最近、友人の紹介で名古屋市内のステーキ屋さんに作品を置かせていただいているのですが、和風デコの評判がいいんです。
それで積極的に和風のものを製作中・・・。

たいやきストたいやきスト (2)

フランスのボンボンショコラをまねて作ったチョコレートのマグネットはこちら↓。

チョコマグ (3)チョコマグ (2)

チョコマグ

外国製のチョコモールドにレジックスの固くなったやつを詰め込んで作りました。裏にマグネットを付けてあります。
でも色つけに失敗したのでリアルさに欠けます。残念!

座って作業しているとだんだん痛みが増すので、ほぼ立っての作業です。
今度は腰をやられそうです(笑)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 13:55:48|
  2. スウィーツデコ

和菓子その2&今日の体調

再び婦人科を受診しました。いろいろ悩んで病院を変えてみようとか考えたりもしたのですが、とりあえずもう一度今までのお医者さんに行きました。「気になることを質問して、その回答に納得がいかなかったら今度こそ病院を変えればいい」と。

結果、やはりまだ治っていなかったので抗生物質を再度投与となりました。質問にも答えていただけ、病気についての説明もしてもらえたので、「もうしばらく気長に治療しよう」という結論に達しました。
なかなか治らないのはつらいですが、春が来るまでになおればいいや!!くらいの気持ちでのんびりいきたいと思います。
今、家庭内でも、いろいろゴタゴタしており、そういうストレスもいけないのかな・・・。

このことについては、近所のママ友や先輩ママ、お知り合いの方やブロ友のみなさまにご心配いただきまして本当に感謝しております。またよきアドバイスもたくさんいただけて、元気に頑張ろうと思えるようになりました。
ありがとうございました。いつか必ず全快するぞ~!!

さて滞っていた画像を。
先日の和菓子はマグネットを付けて籠に盛ってみました♪

和菓子かご盛り (2)和菓子かご盛り (3)

和菓子かご盛り

そして娘が作った抹茶プリンパフェ。作ったといっても「盛りつけた」だけですが(笑)

娘はまだオコチャマなので抹茶は食べられないくせに、見た目は好きみたい。渋好みなのかな(笑)
横長の器は盛りつけのバランスが難しいですね。苦戦してました。

まっちゃぷりんぱふぇ

自分のブログ管理で精いっぱいな毎日・・・。みなさまのブログにご訪問できなくて本当に申し訳ありません。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/08(火) 09:54:20|
  2. スウィーツデコ

新しいお友達&今日の体調

昨日、体調がよくなってきた!!と喜んでいたのもつかの間、今日は痛みがぶり返してきてブルーです・・・。
気になってネットでいろいろ調べたのですが不安になる記事を見つけることも多く、余計とブルーに・・・。
気長に治すしかないのでしょうが、次の診察までの間が不安です。
主治医はあまり多くを語らない方のようで、治療方針とかもいまいちよくわかりません。
病院変えたほうがいいのかな~・・・。悩みます。

さて今日は新しくお友達になってくださった「Le petit monde」のままごと缶さまのご紹介です。
ままごと缶さまは現在、町屋の和風ハウスを製作中だそう♪
私の過去作品「漬物屋」を気に入っていただいたのがご縁でお知り合いになりました!
ハウスも小物もみんなかわいらしく、ひとつひとつがとても丁寧に作られています。
ナチュラリーなセンスが見る人の心を癒してくれる作風でいらっしゃいます♪
ぜひみなさまも遊びにいって見てくださいね~!!

私のリンクからもジャンプします。

Le petit monde

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/04(金) 15:47:07|
  2. お知らせ

ウィンタークッキー&和菓子ストラップ

作業再開です。
長時間椅子に座っても大丈夫なまでに復活いたしました。
抗生物質も終わり、週一回の通院で経過観察となりました♪
とっても嬉しいです。
お酒も飲めるしね♪

ということで早速画像をUPします。
先日出来上がっていたクッキー(季節外れですが)をストラップに加工し、袋詰めしました。

クリスマスクッキーストクリスマスクッキースト (2)

それから和菓子。これもストラップに加工。
一番下に付けたのは市販の和風ビーズです。赤・青・黒の3色のバリエにしました。

和菓子ストラップ和菓子ストラップ (2)
和菓子ストラップ (3)

たくさんの方々にご心配をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした。
これからは健康第一で頑張ります!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 12:42:40|
  2. スウィーツデコ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する