N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

バスタブ完成

フラワーバス完成です!

バリプール 009


この「プルメリア」は粘土でできています。私が作りました・・・と言いたいところですが、当然できるはずもなく、なんと「小林美幸」さまにお願いしてしまいました!
さすがの出来栄えです。私の作品に飾らせていただくのが申し訳ないくらい・・・。
本当にありがとうございました。

バリプール 008


飛び出した水はビニール線にレジンを少しずつ流して表現します。
展示会当日まで地道にレジンを流し続けて、もう少し水の勢いをつけます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 11:10:32|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレ屋根完成・バスタブの中製作中

水性スプレーで着色し直して、ようやく屋根が完成です。
スプレーする前に乱れていた毛並み(?)をととのえました。

バリプール 014バリプール 015


これで完成です。

今バスタブの中の制作に入っています。
タミヤカラーでグリーンに着色したレジンを流しました。

バリプール 005


いつも少量なので気になりませんでしたが、今回容量が多いので結構熱くなり驚きました。
気泡もたくさん入ってしまったので、ドライヤーの熱で飛ばしました。

硬化するぎりぎりのところで「プルメリア」の花を浮かべるつもりです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/27(金) 23:03:36|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレ屋根外側貼り終えました 

急ピッチで4面クリアです。

バリプール 002


でもこのままではちょっと黒すぎるので着色します。
実は「ほうき」の状態で染色してからカット・・・と思い、バケツに色水を張ってそこにほうきを漬け込んだのですが、全然染まってくれませんでした。
アクリル塗料を薄めずに塗るか、スプレーするか・・・。スプレーだと光沢が出るので、アクリルにしました。

バリプール 006


結局、うまくいきませんでした。もう少し毛並みも整えて今度はスプレーで着色し直します。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/24(火) 22:05:08|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレ屋根外側制作中

いよいよ屋根の外側です。
当初予定していた「シサル麻」や「猫じゃらし草」は思っていたよりサイズが合いません。
扱いも難しかったので(曲がってくれない、まっすぐになってくれない)、「ほうき」を使うことにしました。
その名も「黒シダホーキ」です。ホームセンターで1本300円。
うまくいくかな~?・・・。

バリプール 001


なんとか2面貼りました。
ほうきを少しずつ掴んで切ってはヤマトのりで下から順番に貼り付けます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/23(月) 13:06:10|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱帯魚のミニチュア

ミニチュア制作進んでいません。今日はバリとは違う話題です。

下の画像はミニチュア作家の「小林美幸」さまの新作です。
先日撮影させていただきましたが、本当にすばらしい!
サイズは幅5センチ弱。とても小さく精巧です。
色とりどりのサンゴや白砂などレイアウトも素敵。魚も生きているようです。


bariやね 025bariやね 023


今回私のバリバスルームにも「小林美幸」さまのお花を飾る予定。
台無しにしないよう頑張ります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/21(土) 17:34:34|
  2. お気に入りのミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレ屋根内側完成

ようやく長い地道な作業が終了し、屋根の内側が完成しました。
竹の他、重要な枠組み部分にはマホガニーの10ミリ角棒も使用しています。


bariやね 032bariやね 031


接着も乾いたようなので、土台にしていた厚紙を剥がします。
きれいに剥がれませんでしたが、屋根の外側は草を葺くので気にしないことに。

もう時間がありません。展示会までもうダッシュです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/18(水) 23:31:17|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バレ屋根組み立て

先日作った物の端を2センチずつ切り落として角度をつけました。貼り合わせるとこんな感じになります。

bariやね 030bariやね 029


そのあとさらに内側に竹を組んでいきます。といっても実際にはボンドで貼りつけるのですが・・・。

bariやね 028


中央部分はヒノキ板で作り、マホガニー塗料で着色しました。
住居だとここに守り神さま(ガルーダとか)をつけるのだそうですが、これは野外のお休み処という設定なのでこのままシンプルに。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/17(火) 09:20:53|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バリ屋根4面貼り終わりました

なんとか4面貼り終わりました~とても長い道のりでした。
同じことの繰り返しっていうのはとても苦手。飽きっぽいんです・・・。

bariやね 020bariやね 019


これを屋根らしく4角すいの形にするために端を切り落とします。角度を見ながらの調整になります。

こんなにこだわってもこれは屋根の裏側・・・。見えないところにこんなに力を注いでしまって、スタミナ切れになりそうです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/13(金) 22:36:30|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゼリー菓子のミニチュア

作業が進まず今日は違うミニチュアネタです。
娘が作ったおもちゃです。でもかわいい♪と思いませんか?

bariやね 017


このキットを使用しました。

bariやね 018


どうも素地はグリセリンらしい。・・・ってことは石鹸のもと???
固形だから、それをレンジで溶かしてまた固めるのです。
とても簡単で楽しいかったですよ。
もっといろんな色があるといいなあ~!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 10:04:37|
  2. スウィーツデコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレ屋根制作その2

まずは屋根の内側から制作です。
直径2mmの白樺の棒にアバカロープを巻きつけていきます。
これをひたすら4面分。三角の型紙にびっしり貼り付けていきます。


bariやね 004bariやね 001


とりあえず1面やってみましたがなんと!2時間以上もかかってしまいます(泣)
手もつりそうになり、今日はこれ以上継続は不可能のよう・・・。
また明日からがんばります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/09(月) 13:13:04|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バレ屋根制作その1

いよいよ屋根に取り掛かります。

屋根の形は「四角すい」にします。
元の形をまず厚紙で切り出します。これを4枚作り、土台にします。

bariやね 002


屋根の素材について調べたら、バリでは「アランアラン」という草を使って葺くのだそう。
日本のわらぶき屋根によく似ています。
なので、最初は去年の夏に採取した「猫じゃらし」という草を乾燥させて使うつもりでいたのですが、どうも縮尺が合わないような気が…。「猫じゃらし」ではちょっと大きい(直径が太い)のです。
よって、作戦変更することに。今策を練っています。

たぶんこの素材を使う予定。
bariやね 003


「アパカ」という草?です。100円ショップで見つけました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/03(火) 21:19:11|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する