N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスルーム製作開始

バリ島のスパにあるバスルームの製作に取り掛かり始めました。
床は4mm厚のシナベニアでサイズはA4です。いつもより厚みをなくし軽量化を計りました。プールを作るため底上げする必要が出てくるからです。

床の右半分には5mm厚のスチレンボードを2枚重ねて高さを出し、左半分には1mm厚5mm幅のマホガニー板を貼りました。
バリ雑貨店の方のお話によると、家具や建材にはマホガニーがよく使われるとのこと。なので私もそうしてみました。

IMG_0940.jpgIMG_0939.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/31(木) 17:50:35|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バリ雑貨ゲット!

バリのヴィラに使えそうなバリ雑貨を探してきました。
なかなかサイズの小さい雑貨がなくて苦労しました。

まずはプルメリアモチーフの香木。かすかにいい香りがする手彫りの一品。
壁に埋め込んで着色しようかな。
IMG_0933.jpg


次は石細工のお香立て。
IMG_0934.jpgIMG_0935.jpg

小さい方は屋外プール(水辺)に、大きい方はバスルームの壁に、それぞれ使おうかな。
ちょうどお香を立てるために小さな穴が開いているので、そこから水が出るような感じで使いたいと思っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/28(月) 09:41:12|
  2. バリ島スパメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンドメイドスリッパ

手作り大好き「慶子姫」さまからこ~んな可愛いスリッパをいただいちゃいました!!

IMG_0936.jpg


もちろん、ハンドメイド!!洗濯だってできちゃいます。
布の組み合わせとか色合いとかが優しくってとってもナチュラル。
最近トラブル続きの私には本当に嬉しいプレゼントでした。
しかも、とっても温かいの♪
寒いこの時期にピッタリです☆ありがとうね~♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/24(木) 20:20:46|
  2. お気に入りの雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミニチュア名刺

最近パソコンを教えていただいているMさまからこんな可愛い♪名刺をいただきました!!
すっごく小さいんです!!
「ミニチュアやってるんだから、名刺もミニチュアにしといたよ~」とMさま。

IMG_0937.jpg


コードの読み取り上、この大きさが限界とか。しかも紙質によっては読み取り不可なんだそうで、きっとご苦労なさったことでしょう。
大感激です☆本当にありがとうございました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/22(火) 11:19:10|
  2. お気に入りのミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなさま、ありがとう!

あれから公私共に励ましのお言葉をたくさんいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
自分のあり方を考えるいい機会にもなったかな~。
気をつけていても、知らないうちに人から恨みをかっていることもあるのですね。日頃の行動にもっと注意しないといけないな、と思いました。
・・・頑張ります。

ところで、ブログのお仲間が増えました!!
「パピヨン」さまです。とっても可愛いミニチュアを作っていらっしゃいます。
私のブログのリンクからジャンプできますよ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/18(金) 14:10:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀状が盗まれた! その後

その後、何度か警察の方が来ていろいろ話をしました。
証拠や痕跡や目撃がないので、捜査は厳しいようです。

私もいろいろ考えましたが、もう警察に任せたことだし、自衛策は取ったことだし、あとは成り行きを見守るしかないなあ・・・と。
本当は年賀状が戻ってくるとか、犯人が捕まるとかしないと「一件落着」ではないのでしょうが、気持ちを切り替えないと前に進めないのでいったん忘れることにします。

もう2度とこんなことに巻き込まれないように祈りながら・・・。

でもよかったこともあります。

この騒ぎで、普段あまりお話をしなかったご近所の方たちが、協力してくださったり励ましてくださったりしました。
寒い中一緒に張り込みしてくれたり、防犯グッズを教えてくださったり、いい方法を一緒に考えてくださったり・・・。おかげでひどく落ち込まずにすみました。人の気持ちの温かさを肌で感じることができたのは、非常にうれしかったです。
皆様、本当にありがとうございました。

またぼちぼち、ミニチュア再開したいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/16(水) 11:19:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年賀状が盗まれた!!

今日は怒りのブログです。

今年2日から連続5日間、年賀状や郵便物が一切届いていません。
おかしいな~と思い郵便局にも問い合わせたら、ちゃんと配達はあったとのこと。じゃあ、盗難??玄関はマンションだからオートロックだし、それを開けて入ったとしてもポストにダイヤルロックがついている・・・。そとから盗るにはちょっと隙間が狭くて無理そう・・・。

いったいどういうこと?と思い、先日ダミーの郵便物をポストに入れて様子を見てみることにしました。すると・・・。
私が留守にした3時間の間に、見事抜き盗られていました。
しかも、以前に盗ったのであろう、ミニチュアのお皿(通販で買ったやつ)はわざわざポストに返品!されていました。でも封筒とか送り状はついてませんでしたけど・・・。

どうやら私、個人的に恨みをかっているようです。特に思い当たる節はないんですが・・・。とても腹立たしいし、気持ち悪いです。
でもこれで負けちゃいけないし、エスカレートしてもいけないと思い、昨日警察の方に捜査のお願いをしました。
ちゃんと指紋とかも取っていってくださいましたので、少し安心です。

もし私に年賀状を出してくださった方がこのブログを見てくださっていたら、この場を借りて謝罪いたします。私の管理ミスで個人情報が盗まれてしまいました。申し訳ありません。以後、自衛策を取りますので、どうかお許しくださいませ。

そして、皆様もどうかお気をつけてくださいね。世の中本当に何が起こるかわかりませんから・・・。

そんなわけで、しばらくブログの更新がスローになります。お許しください。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/12(土) 17:43:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドイツ土産

そういえばすっかり忘れていましたが、今日は主人が帰国したときのお土産をUPします。年を越してしまいました・・・でも可愛いのでぜひご覧ください。

とは言っても、我が家のこと。ブランド品とかのお土産ではなく、パッケージものと食料品ばかりでした。
なかでも可愛いのはこの3つ。

ニベアの固形石鹸。
IMG_0837.jpg


ハノーファーにある工場で作っていたチョコレート菓子。
IMG_0838.jpg


「ミニチュアに使えば?」と主人が拾った(!)マッチ箱。
IMG_0836.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/09(水) 10:53:45|
  2. お気に入りの雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけまして…

20080105184238


皆様新年あけましておめでとうございます!今年もミニチュア頑張りますのでよろしくお願いします。
お正月休みで3キロも太ってしまった私…リカバリーから始めないと。
こんな美味しいものばかり食べてたから仕方ないかな~。親戚のおばさまが作ったプリンです!Big!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/05(土) 18:42:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

