N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

窓部分製作中

ようやく窓部分が形になってきました。

カットしたひのき棒をセラムコートで着色。いつもどおり3色を塗り重ねます。

DSC01392.jpg


それが乾くのを待っている間、アクリル板0.5mm厚のものを窓の大きさにカット。そのままだと雰囲気が出ないので厚塗りシーラーを塗ってソーダグラス風に。
DSC01393.jpg


窓枠のひのき棒は溝付きの5mm角棒を使用。
DSC01395.jpg


これを組み合わせていきます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/28(水) 19:22:35|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーロピアンパレス

昨日、ついに買ってしまいました「ヨーロピアンパレス」!!
今CMでさかんに流れていて、とても気になっていました。

ミニチュア関係のデアゴスティーニ社のコレクト物はいつも創刊号だけ買っています。この値段で普通、ミニチュアグッズやキットは絶対買えません。すごく得した気分♪なのです。

今回はラウンジテーブルと扉(キット)がついていました。テーブルにいたっては天板に薔薇の象眼細工が施されているんです!!すごい!

扉は既製品の取っ手もついています。このパーツだけでも500円はするかな・・・。

次号予告を見ていたら、またまたかわいい猫足のコンソールテーブルと鏡が付いてくるそう。また、今回の扉に合うファンウィンドウと壁、枠が付いてくるのでファサード部分が完成しそう。

・・・これは次号も「買い!」かな・・・♪

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/25(日) 08:47:36|
  2. お気に入りのミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メールオーダーで購入しました!

私の大好きなミニチュアブランド「エンジェルベリー」のメールオーダーで購入したミニチュアが届きました!!とてもキュートなアイテムばかりで大満足です♪

DSC01391.jpg


これはクッキー型と計量スプーンのセット。
DSC01387.jpg


フードパッケージたち。LUやハーシーズ。
DSC01390.jpg


小麦粉や砂糖のパッケージ。プランターのピーナッツ缶やオートミール、ベーキングカップもあります。
DSC01388.jpgDSC01389.jpg


どれもこれも本当に有名なフードブランドばかり。LUのビスケットやピーナツ缶は先日成城石井で「本物」を買ったばかりなので、より一層、愛着が沸きます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 21:34:27|
  2. お気に入りのミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庇完成

ようやく着色が終了いたしました。
仕上げにセラムのチャコールを薄く塗っています。ブラックだけだと雰囲気がでなかったので・・・。

DSC01383.jpgDSC01386.jpg


次回は窓部分をUPする予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/21(水) 14:06:34|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庇製作中その4

最近、娘の方の行事が多くて更新滞り気味・・・申し訳ありません。更新どころか、ミニ作業自体も進まず・・・(泣)。

画像は着色の途中経過です。
1色目にセラムコートのワインを塗り、2色目に同じくセラムのウォルナットを。3色目のブラックが未塗装という状態です。

DSC01382.jpg


同時に1階部分の窓枠を作ったのですが、枠端を45度カットにしてしまって失敗。なんだか外国風になってしまい、作り直しています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/20(火) 13:16:22|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庇製作中その3

庇部分が完成しました。

DSC01347.jpg


詳細画像です。

DSC01348.jpgDSC01346.jpg


軒部分です。
DSC01349.jpg


庇とジョイントするとこんなかんじです。
DSC01350.jpg


すべてひのき板で作成しました。
現在着色作業に入っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/17(土) 07:29:51|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庇製作中その2

やっと庇部分が形になってきました。
上(表)部分の画像です。

DSC01343.jpg


下(裏)部分はこんなかんじ。

DSC01344.jpg


普通、ひさし部分にも屋根瓦をのせるものなのかもしれませんが、飛騨高山の町屋は板葺きが多いそう。特に昭和初期までは板葺きスタイルの家が大半だったようです。ですので、庇は板葺きにしました。

大きさは奥行き80mm、長さ300mmです。
2mm厚のバルサ板に1mm厚のひのき板をカットして貼りました。貼り方は資料を参考に表裏で変えました。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/14(水) 07:53:38|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクのお仲間が増えました!!

リンクのお仲間が増えました~!!
ミニチュア関係のブログではないのですが、かなり詳しいゲーム情報ブログです。
ご興味のある方はぜひクリックを↓

Wisderのオススメゲームで脳トレ

よろしくおねがいしま~す♪
  1. 2007/02/11(日) 20:30:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庇製作中

只今ひさし部分を製作中です。
手持ちの資料からそのサイズを割り出して、大体の大きさを決め、板をカットしていきます。
実際の建築物を見て採寸して作ることができたらいいのですが、高山はちょっと遠いなあ・・・。

でも高山の街並みには、独特の建築ルールというか決まりがあるようで、資料からの割り出しができるので助かります。

それと同時に格子の前部分に「駒寄」も作りたいなあ、と思っています。駒寄とは、家と道の境界に建てる格子状の垣。建物の足元が引き締まるかんじがしていいかな、と。

まだまだお見せできる映像がないので、文章更新のみで失礼させてくださいね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/07(水) 12:37:54|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋号

最近、「ドールハウス倶楽部」の仕事をしてまして、製作の方が滞りがち・・・。私が倶楽部の仕事をすることはあんまりないんですが、たまにはメンバーさんのお役に立たないと。

それで、その合間に漬物屋の屋号を考えました。
発表!!します。

「漬物屋 船橋亀太郎商店」


です。いかがでしょうか??
この屋号は日頃私がお世話になっている方のご親類のお名前です。生前は実際お漬物屋を営まれていらっしゃったとのこと。感謝の気持ちも込めまして、この屋号に決めました。

もしかすると、「船」を「舟」に変えるかもしれませんが・・・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/05(月) 07:50:02|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出格子の塗装

ようやく修正が完了し、塗装することができました。
DSC01334.jpgDSC01333.jpg


この出格子を玄関とジョイントさせるとこうなります。
DSC01339.jpgDSC01340.jpg


次は庇部分の作成に入ります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/02(金) 13:42:44|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテで修正

DSC01331.jpg


今隙間を埋める作業をしています。
水性壁パテを使って隙間を埋め、乾いたらサンドペーパーで平らにし、それから着色、という手順です。

なかなか進まないので、最近手に入れた市販のミニチュアをUPします。ガチャガチャで100円だそう。お友達からいただきました。かわいいです。
DSC01338.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/01(木) 14:37:14|
  2. 漬物屋メイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する