N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

プレゼントボックスシリーズ part1 2004.11

日頃お世話になっている方たちにプレゼントしようと、同じ形のハウスをいくつか作ってみました。
本体は厚紙とひのき棒でできています。村上一昭さんの本を参考にして作りました。

「演奏会の後」
チェロの演奏会が終わって自分の部屋に帰ってきました。
成功を祝ってシャンパンで乾杯!
愛犬バーニーがお待ちかねです。

20041228154638s.jpg


「アメリカン・キッチン」
新婚さんのキッチンでは旦那様の帰りを待ちながら奥様がコーヒーブレイク。スタバーのマグがお気に入り。
熱々のパイも焼きあがりました。

わかりづらいですが、スタバーのマグは宗形有理さんの作品です。
とってもキュートで気に入っています。
20041228154710s.jpg


「A GARL'S ROOM」
この部屋の住人はとってもおてんば。今日もママのコーヒーカップをひっくり返したり、新聞をびりびりにしたり・・・さあ、次は何をしでかすことやら。
20050105155337s.jpg

テーマ:建築・インテリア - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2004/12/28(火) 15:48:30|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PATIO 2004.9

フランスのホテルにあるような中庭。
ペリエを飲みながら本を読んだり、薔薇を切花にしたりと、のんびりとした午後を過ごしています。

20041227171737s.jpg20041227171813s.jpg

この作品は壁と床だけでできています。
こういうスタイルのドールハウスもいいかなと思って作ってみました。
床はベニア板、壁はスチレンボードを使いました。床は紙やすりを利用してテラコッタ風に、壁はレジンサンドとジェッソを混ぜたものをパレットナイフで塗りました。
噴水の水はビニールとレジンクリアーで表現しました。ガーデンチェアとラックはフランス製、テーブルはクリスボン社のキットをペイントしました。天板は大理石風にしてあります。

ここでも小林美幸さん作の薔薇の花が登場!
この薔薇の花を作っていただくとき、「サントリーがブルーローズの開発に成功した」という新聞記事を目にしました。それで、花の色をブルーにしてもらったのです。
早く本物のブルーローズを見てみたいです。

20041227171848s.jpg

  1. 2004/12/27(月) 17:21:14|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FALL IN BARN RED part2

part1でご紹介したハウスの説明です。

20041222214814s.jpg


ハウス本体は五平餅の板を貼り合わせて壁を作り、屋根はバルサで杉板貼風にしました。
庭先のチェア、ウィールバロウなどはアントステラのカタログを参考にして作りました。
メインのリンゴは樹脂粘土をひたすらこねて丸めてこねて丸めて・・100個ほど作りました。同じものをこんなにたくさん作ったのは初めてでした。(あまりうまくありませんが)
机上のリンゴのシロップ漬けはステラブルーさんの作品です。さすがとてもお上手!

20041222214946s.jpg



私の作るドールハウスの照明は、すべて夫がつけてくれます。
照明器具のデザインや付ける位置などは私が決めますが、実際に配線し、器具を作り、点灯するようにしてくれるのは夫なのです。
夫は電気技師なので、こんなとき大助かり!私の趣味にとても理解のある夫なのです。
この作品の照明はペンダント式のが2個。ハウスの横のといに配線を隠して、物置用のボックス内に電池ボックスを入れました。といにはストローを使っています。


20041222215017s.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2004/12/08(水) 15:35:09|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FALL IN BARN RED 2004.5 part1

20041222215144s.jpg


アメリカのカントリーサイドにあるリンゴ農家の農作業小屋(納屋)。
収穫したリンゴを選別したり、シロップ漬けに加工したりしているところです。
ビールを飲んだり、新聞を読んだり、とりたてのリンゴをかじったりと、なかなか作業は進まないようです。

20041222215219s.jpg


知り合いから五平餅に使う木の板をたくさんいただきました。これを使って何か作れないかと考えて、小屋を作ることを思いつきました。
「HEARTLAND」という画集に載っているアメリカののリンゴ農園の風景が気に入っていて、それを参考にしました。
キットを使用しないで作る初めてのハウスなので、いろいろ失敗もありましたが、とてもよい勉強になりました。


  1. 2004/12/08(水) 15:17:30|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESSENCE OF LIVING part2

part1でご紹介したハウスについての説明です。

20041222220700s.jpg



ハウスはフェリシモのキットを使用しましたが、屋根、窓、床、壁、扉、階段などすべて新しく作り変えました。
正面の看板も自分でレタリング。中学校の美術の時間以来の作業でした。(一体何十年前?)
内壁はレジンサンドとジェッソを混ぜたものをラフに塗ってコンクリートの質感を表現してみました。
あと、キットにはなかったのですが、中央に柱を付け、その中に配線して照明をつけてみました。

20041222220734s.jpg



1階のキッチン雑貨はエンジェルベリーさんやドールハウスKさんから買ったものを中心にディスプレイしてみました。まだまだへたくそなのですが、ディスプレイは大好きな作業のひとつ。コレクションした小物などを飾りたいがためにドールハウスを作っているようなものです。

20041222220804s.jpg


2階のキルトやクッションは私の母の手作り。布地もちゃんとアメリカ製のもので作ってもらいました。
コンランショップのようなディスプレイにしたかったのですが、いかがでしょうか?


20041222220834s.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2004/12/08(水) 15:00:11|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESSENCE OF LIVING 2004.4 part1

食べることと寝ることに重点を置いたアメリカンスタイルの雑貨屋さん。
1階はコレクティブルズや食料品などのキッチン雑貨を、2階はベッド用品やキルト、ファブリックなどを売っています。
とにかく、アメリカンブランドにこだわって作りました。

20041207153149s.jpg


この作品を作る前、「メイド・イン・USA」という本をみつけました。アメリカの代表的なグッズや食品などがオールカラー写真付きで載っているのです!これを参考にしてアメリカンブランド一色の雑貨屋さんを作ってみたい、と思いました。

このころ、植物や花、食べ物のミニチュアを専門に作っていらっしゃる小林美幸さんという作家さんに出会いました。
彼女はミニチュア販売の会社と契約してお仕事されており、かつては東急ハンズなどでも販売されていましたから、目にした方も多いと思います。
この作品のあじさい、カラー、ドラセナは彼女の作品です。特にあじさいは絶品!!これはぜひコレクティブルズの鍋に飾らなくては、と思いました。

20041207153235s.jpg

  1. 2004/12/01(水) 15:22:53|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE TIME WITH JELL-O 2004.1

20041207152343s.jpg


私の大好きなゼリー菓子「ジェロ」をモチーフに、輸入食材店のショーウィンドウを作ってみました。
壁掛け式のドールハウスです。

フレームはカドー社のキットを使用し、少しシャビーに仕上げました。ホウロウのジャグやブレッド缶、キューブボックスなどは手作り。ジャグは紙でできています。紙に見えないといいのですが・・・


私は外国の食材が大好きで(特にアメリカ)よくパッケージ買いをするのですが、このジェロは味も◎でした。(ゼリーだけじゃなくグミも作れるらしい)それで、こういう作品にしたのです。

この作品のタイトルを始め、私が作るドールハウスのタイトルはすべて友人が考えてくれています。
この友人は元英語講師で海外での生活経験もあり、いつも私が望む以上の素敵なタイトルをつけてくれます

20041207152447s.jpg

  1. 2004/12/01(水) 15:00:18|
  2. 作品集2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する