N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

パンセット 2005.11

DSC00758.jpg

以前から持っていた市販のパン型を使って、パンセットを作りました。6センチ四方のケース入りで、未接着です。

DSC00760.jpgDSC00761.jpg


パンの種類はアップルデニッシュ、クロワッサン、スライスしたフランスパン、短いバタール、フランスパンなどです。
フランスっぽくしようかな・・・と思ったのですが敢えてスキッピーのピーナッツバターをチョイス。フランスに憧れるアメリカの女の子の食事、というイメージにしてみました。

DSC00762.jpg


アイビーは小林美幸さんの作品、バター類、ミルクは自作です。レジンで作りました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/15(火) 14:10:58|
  2. 作品集2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉屋さんセット 2005.10

よくお買い物をするおいしいお肉屋さんを参考に、お肉屋さんセットを作ってみました。
漬物屋さんセット同様、5センチ四方のケース入りです。
中の土台はバルサで作成、器は市販品です。

DSC00753.jpgDSC00754.jpg


上段は和牛ステーキ用、牛ロールステーキ、ハーブウィンナーで、樹脂粘土で作成。

DSC00755.jpg


下段は唐揚げと焼き鳥です。焼き鳥は奥からにんにくもも、つくね、皮です。やはり樹脂粘土で作成しました。

DSC00757.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/25(火) 17:27:27|
  2. 作品集2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬物屋さんセット 2005.10

お世話になっているお漬物屋さんを参考に漬物セットを作ってみました。
5センチ四方のケース入りです。
漬物類はすべて樹脂粘土で作成、ぬかはスノーテックスにサンドとアクリル塗料を混ぜました。
器は市販品です。

DSC00698.jpg


上段のぬか漬けは、きゅうり、ナス、人参、大根、たくあんです。
下段の漬物は、右がメロン漬と火の国新漬、左が梅干と昆布キュー、北海しぼり漬です。

DSC00699.jpgDSC00700.jpg


ちなみにわたしはここのお店のべったら漬が一番好きです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/15(土) 08:58:02|
  2. 作品集2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱庭 2005.9

祖母の家には小さいのですが日本庭園があります。
私が幼いころは、その庭で従姉妹たちとかくれんぼしたり、鬼ごっこをしたりしたものです。
先日、知人からミニチュアの灯篭とつくばいのセットをいただきました。それを使って「なつかしいあの庭を再現してみよう」と思い、作ったのがこの作品です。
和風のものはあまり作ったことがないので、苦労した割には出来がいまいち・・・。でも作っている間中、なつかしい気持ちでいっぱいでした。
久しぶりに祖母の庭を訪れてみようかな・・・。

20050901111642.jpg20050901111708.jpg



20050901111803.jpg20050901111830.jpg


大きさは20cm角です。
周りは白樺の細棒とひのき角棒の組み合わせです。
飛び石、鯉、池などは樹脂粘土で、橋はひのきで、砂や草、苔などはジオラマ用素材で作りました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/01(木) 11:23:05|
  2. 作品集2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aqua part2 2005.8

20050812154825.jpg


コートフックは既製品のフックを塗装して作りました。
ハンガーもアンティーク風に。取り外せます。
壁のポスターが気に入っています。

20050812155110.jpg


ごみ箱は開閉します。市販品を塗装しました。
ほうきは自作。ブラシはドイツ製のものなのですが、サイズが大きめだったので、柄とブラシ部分を短くしました。

20050812155350.jpg


これが飾りたかった洗剤のパッケージ。水入りのバケツも置いてみました。

20050812155613.jpg20050812155647.jpg


シンクは市販品を塗装、配管を作って付けました。
青い薔薇は小林美幸さんの作品。
液体洗剤は自作、その隣の箱はベーキングパウダーです。同じものを実際に使っています。掃除するのに使うと便利なのです。
シンク内には泡付のスポンジが・・・。
配管の横に漂白剤も置きました。自作です。
今回のパッケージものはアメリカ製のものにこだわりました。

タイトルは例によって友人につけてもらいました。
暑い夏にピッタリ!!のタイトルです。

テーマ:ドールハウス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/08/12(金) 16:03:12|
  2. 作品集2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する