N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

ディアゴスティーニのドールハウス その4

さてディアゴスティーニのドールハウス、ついに完成です。

なにしろ150号のうち、40号までしかないので、自作で足りないパーツを補うしかない!!

床板や窓、屋根を作り、ここまででもおかしくないハウスになるようにしてみました。

完成 (2)完成 (3)

屋根 (2)屋根 (1)

屋根はゲータフォームで土台を作り、厚紙でスレート瓦風にしています。
外せるので、運搬収納は便利かな。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、付属の家具のキットも全部組み立てて着色しました。
家具はちょっと大きめでしたが、外国の洋館らしくてそれもいいかなと。

そしてこのハウス、ドールハウス愛好家の I 様宅にお嫁入いたしました!!

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/31(月) 18:15:24|
  2. ディアゴスティーニ
  3. | コメント:4

ディアゴスティーニのドールハウス その3

雨ばかりの毎日で、気が滅入るわ、膝が痛いわ・・・(笑)
気圧の変化に私の膝が敏感に反応しているようです。

早くすっきりとした秋晴れになってほしい!!

さて前回の続きです。

1階正面、玄関ドアの上に小屋根を付けました。
キットになっているので斜めカットなど、面倒な作業がなくラクラク!

玄関屋根

2階部分も完成しました。
作り方は1階部分とほぼ同じ。
積み上げてみました。

完成 (1)

運搬・保存を考えて、あえて固定はしませんでした。

正面の壁を開くとこんな感じです。

完成 (4)完成 (5)


ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/03(月) 12:54:32|
  2. ディアゴスティーニ
  3. | コメント:2

ディアゴスティーニのドールハウス その2

先日の続きです。

1階部分の左の部屋を組み立てました。
右の部屋の大きさの半分くらいです。
床はスチレンペーパーを使って、石造りにしてみました。

1階左部屋

天井をつけました。
この上に2階部分をのせます。ボックス状の部屋を積み重ねる工法のようです。

1階天井 (1)1階天井 (2)

左右の部屋を並べて1階部分の完成です。
正面の壁が横に開いて、中が見える構造です。

1階完成 (1)1階完成 (2)

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/26(月) 15:03:17|
  2. ディアゴスティーニ
  3. | コメント:0

ディアゴスティーニのドールハウス その1

先日の近況報告を読んでくださった方から、励ましのコメントやメールなどをたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!

膝を損傷してしまい、もう一生治らないそうです。
でも、あきらめずに筋トレやリハビリを頑張って、少しでも元の生活ができるようにするのが今の目標です。
頑張ります!!

そんな中、気晴らしを兼ねて昔々のキットを組み立ててみました。
ディアゴスティーニのマイドールズハウスです。

本当は150号で一軒の家が完成するキット。でも手元には40号分しかありません。
なんとかそれでも飾れるように作ってみようと試行錯誤しました。

一階部分の右の部屋の内部と、外からの画像です。
A4くらいの大きさです。

1階右部屋 (2)1階右部屋 (3)

その部屋の正面の中から見た画像と、外の画像です。

1階右部屋 (5)1階右部屋 (4)

蝶番をつけて開閉式に。
階段もついています。

1階右部屋 (1)1階右部屋 (6)

外壁や建具、柱などはセラムで好きな色に塗りました。
壁紙は付属していました。
古いキット(20年くらい前?)なので、木の板や棒が反ってしまって大変でした。
一部は新たに作りました。
なかなか楽しい!!

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/22(木) 16:00:18|
  2. ディアゴスティーニ
  3. | コメント:0

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する