N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美容室・植物いろいろ

いよいよ師走・・・今年もあっという間の1年でした。
本当に早い!!

先日、車をぶつけられまして、負傷中。
リハビリに通っています。
いろいろあって、心が沈みがちです。
心もリハビリしたいです。

さて、美容室の中に置いた植物は「紙創り」シリーズのものや、ジオラマ用素材などを活用しました。

これは「紙創り」で作成。

植物 (8)植物 (7)

植物

これはジオラマ素材で作成。素材がリアル!

植物 (9)

こんなかんじで作ります。

葉っぱをセラムなどで着色してからよく乾かします。
それをカットしてワイヤーで作った樹木に貼っていきます。

植物 (3)植物 (4)

植物 (5)植物 (6)

この後植木鉢などに植えたら完成です。
いろいろな葉っぱが売っているので、とても便利です!

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/08(火) 10:13:57|
  2. 美容院メイキング
  3. | コメント:2

美容室・カウンター周りとはさみ



さて美容室内の受付カウンター、メニュー表など少し置いてみました。
正面から(外から)覗く造りにしたので、あまり造り込みませんでした。

カウンター (2)カウンター

カット椅子はここに配置。
問題のカットばさみも解決!

はさみ (2)はさみ

はさみはM&Hさまからのプレゼント♪
私の駄作を見るに見かねて作ってくださいました(笑)
さすがは部長さんです!!

そしてこの美容室、先日納品してきました。
無理やり押し付けたにもかかわらず、快く引き取ってくださいました♪
たくさんの方に見ていただけるといいな~と思います。

その様子はこちら↓

美容室「リゾラ」のブログ

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/25(水) 08:43:10|
  2. 美容院メイキング
  3. | コメント:0

美容室・カット椅子とソファ

ずいぶん滞ってしまいましたが、美容室の続きに戻りたいと思います。

カット椅子の画像です。
クッション部分は粘土で、あとはアルミ棒とプラ素材を組み合わせて作りました。塗装はアクリルとメッキタイプのスプレーです。

カット椅子

ソファはこんな感じに仕上がりました。
布の柄は手描きです。不出来でした・・・。

ソファ (2)
ソファ (3)
ソファ (4)
ソファ

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/17(火) 22:21:22|
  2. 美容院メイキング
  3. | コメント:0

展示会・美容室全景

会場レポート続きです。

私の美容室は入り口付近に飾らせていただきました。
今回は24分の1という、いつもより小さいハウスでしたので、ワイン箱の上に展示することに。

リゾラ全景 (5)
リゾラ全景 (4)
リゾラ全景 (3)
リゾラ全景 (2)
リゾラ全景

ワイン箱は静岡の神棚メーカーさんから買いました。古い感じに塗装しました。
こうしてみると載せてよかった!!


ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/17(土) 11:45:41|
  2. 美容院メイキング
  3. | コメント:0

展示会無事終了いたしました!!

刈谷ハイウェイオアシスで開催されていた「第2回東海ドールハウス展」は無事終了いたしました!!
お天気にも恵まれ、想像以上に大勢の方に見に来ていただけました。嬉しい限りです♪

また、これまで私を支え、応援してくださった皆様にも感謝申し上げます!
ここまで頑張ってこられたのも、周りの方々のおかげ。

みなさま、本当にありがとうございました!!!

さて事後報告ですが、展示会の様子をレポートしていきたいと思います。

まずは展示会全景から。

会場全体 (4)会場全体 (3)

メインテーマの「パリの街並み」は、私たち東海ドールハウス倶楽部のメンバー8名で製作。

会場全体 (5)会場全体

会場全体

前回同様、東海エリア在住の作家さんたちとコラボなので、その作品もたくさん並んでいます!
ムーミンハウスや、サツキとメイの家、歴史的価値の高い建物の模型など、盛りだくさん!!

会場全体 (6)竹内産婦人科

今回は特に男性のお客様が多く、熱心にご覧になっていたのが印象的でした。

それから、ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。
雑誌のミニチュアアイテムの作り方です。

まずパソコンで「雑誌・表紙」と画像検索します。
上がってきた画像を印刷します。
そのままだと大きいので、24分の1サイズになるようさらに縮小コピーします。
薄めの紙で中身のページを作り、とじます。
表紙・裏表紙・背表紙が一枚の紙になるように作ってから、中身と一緒に貼り合わせます。
表紙に薄くサテンニスをかけます。
読み古したようにページをめくってクセをつけます。

以上です!わかりにくい説明ですみません。

それではまた次回、レポートの続きをUPしますね!

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/14(水) 12:16:28|
  2. 美容院メイキング
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

