N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

展示会・国宝茶室「如庵」

今回の展示会は「リゾラ」の他に「国宝茶室・如庵」も出展しました。

如庵は数年前の作品ですが、なかなか日の目を見ない作品(笑)
庭園も作ったのですが、気に入らなくて壊してしまいました。
なので今回は建屋のみの展示です。

如庵全景 (2)
如庵全景 (3)
如庵全景 (4)
如庵全景
如庵全景 (6)
如庵全景 (5)

小道具の置き方はお茶の先生に教えていただきました。
実際の如庵は、現在、愛知県犬山市にある名鉄ホテルの庭園にて見ることができます。
私もそこへ通って製作しました。

地味な作品ですが、作った当初より今のほうが良さを感じます。
歳をとったのかしら・・・(笑)

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/20(火) 14:46:49|
  2. 茶室「如庵」製作日記
  3. | コメント:0

茶室・再び・・・

先日の日曜日、地元「古川美術館」で行われた茶室建築の講座を受けてきました。

この美術館の分館「為三郎記念館」には、かつて私がドールハウスで作った国宝茶室「如庵」を模した「知足庵」という茶室があります。以前見学に行って以来、ずっと気になる建築物でした。
その茶室をペーパークラフトでおこし、さらに講師の先生から茶室建築の講義もうけられるとのことで、本当に楽しみにしていました。

こうしてペーパーでおこしてみると、「知足庵」は「如庵」とはにじり口の位置など相違する部分も多々ありますが、とてもよく模してあるなあ~と思います。30分の1の縮尺です。

最初はこうした一枚の紙。

知足庵

これをカットして組み立てるとこうなります。けっこう難しくて作りがいがありました!

知足庵 (2)知足庵 (3)

知足庵 (4)知足庵 (5)

壁や建具などの名前もわかり、とても勉強になります。
やはり茶室建築はとても興味深いです。知足庵もドールハウスで作ってみたくなりました。

そしてお楽しみのお茶♪
覚王山にある「ザラメドーナツ」に行ってきましたよ。

zarame (2)zarame (3)

ロゴマークもとてもかわいい!ドーナツはもちもちしていてとてもジューシーなお味。大きくて大満足です!

zarame.jpg

岡崎や日進にもあるそうなので、ぜひぜひ行ってみたいと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 14:24:21|
  2. 茶室「如庵」製作日記

如庵製作日記・ラスト&ワンデー

今日は午後から岐阜県可児市にある「パティオヨシヅヤ別館」にて体験講習会を開催いたします。

1:00~2:30で、ミニチュアパフェを2種類製作します。
材料費1000円のみでご参加できます。
まだ空席があるそうなので、ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ。
みなさまにお会いできるを楽しみにしています。

詳しくは「可児カルチャーセンター」まで。

それから如庵の製作画像も今日で最後です。
完成画像をUpします。
長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました!!
次回からはスイーツデコの話題と、新しいドールハウスの話題を♪
どうぞよろしくお願いいたします。

如庵・全体・建屋如庵・全体 (2)

如庵・全体 (3)如庵・全体 (4)

如庵・全体 (5)如庵・全体 (6)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/02(火) 08:30:50|
  2. 茶室「如庵」製作日記

如庵製作日記・屋根

さてさてまたしても間があいてしまいましたが、如庵の改良も最後の部分です。

昨年作った建屋に屋根を付けました。
全部に付けてしまうと中が見えないので、正面の一部だけ。

ベースの板に屋根瓦を一枚一枚貼り付けていきます。
「杮葺き」を表現したかったので、薄い木材をさがしたのですが、なかなかいいのがなくて。
思い切って紙を使いました。茶封筒です。
端を曲げたり、あえてランダムに貼ってみたり。それから塗装をしました。セラムコートです。

如庵・屋根 (2)如庵・屋根 (3)

如庵・屋根

屋根裏はひのき板と葦を使って表現。

如庵・屋根 (4)

出来上がった屋根は本体に接着せず、いつでも取り外せるようにしました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/24(月) 14:37:32|
  2. 茶室「如庵」製作日記

如庵製作日記・庭全体

ようやく娘の夏休みが終わります。やれやれ~。
やっといつものペースで製作できそうです!!

さてさて、如庵の庭、作ったパーツはこんな感じでレイアウトしていきました。
土台はゲータフォームです。
ゲータにうすく模型用のサンドを貼り、その上から石などを配列。
隙間は苔をはやしていきます。苔はスポンジ状の模型材料をはり、後ほど上から着色します。
粗めのサンドもところどころに入れていきます。

庭着手 (2)

庭着手

如庵・全体・庭

こうしてなんとか完成。
でも全然納得がいっていないので、また暇を見て作り変えていく予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 14:34:35|
  2. 茶室「如庵」製作日記
次のページ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する