N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。

カフェ・トミーズ改築

まもなく開催の「東海ドールハウス展」!!
今日は出展作品のご紹介です。

今回新作はないのですが、改築改装を行い4点出展することになりました。

そのうちのひとつ、「カフェ・トミーズ」です。

壁のレンガを塗り替えたり、庭の植栽を増やしたりしました。

トミーズ2014 (12)

トミーズ2014 (10)トミーズ2014

トミーズ2014 (13)トミーズ2014 (14)

それから中の小物もちょっと変えたり・・・。

トミーズ2014 (2)トミーズ2014 (3)

トミーズ2014 (4)トミーズ2014 (5)

トミーズ2014 (6)トミーズ2014 (11)

トミーズ2014 (9)トミーズ2014 (8)

トミーズ2014 (7)トミーズ2014 (16)

トミーズ2014 (17)

ぜひ実物を見に来てください~♪

「東海ドールハウス展」
~12分の1の大きさに込められた生活の息吹~

日時:平成26年11月1日(土)~3日(月)
    10:00~17:00(最終日は16:00)

場所:刈谷ハイウェイオアシス セントラルプラザ2階多目的室
     刈谷市東境町吉野55番地

出展者:東海ドールハウス倶楽部
     ログキャビン
     みつぼし館
今年の倶楽部展は東海のドールハウス作家さんたちとのコラボレーションです。
ますます見ごたえのある展示内容になっています。
ドライブついでにぜひぜひお立ち寄りいただけたらと思います。
もちろん、入場は無料です。
小物など、ドールハウス雑貨の販売も予定しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。

ランキングに参加しています!!
「いいね!」と思われた方、ぜひぜひクリックお願いいたします♪ ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. 2014/10/27(月) 10:12:52|
  2. アメリカンカフェメイキング

忘れてました展示会の様子!!

今朝PCの画像を整理してたら、展示会の様子をUPすることを忘れてたことに気付きました!!
いや~情けないです。今更ながらUPいたします。
今回は春日井最後の展示会なのでハウス数が多く、お得感のある(笑)展示会でした。

2010展示会様子2010展示会様子 (2)

2010展示会様子 (3)2010展示会様子 (4)

2010展示会様子 (5)2010展示会様子 (6)

病院で再検査したところ、膝の裏側に水がたまっていることが判明。どうりで痛いわけです。
でも場所が悪いみたいで抜けないみたい。炎症が治まるのを経過観察です。
塗り薬で頑張ってます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/31(火) 09:40:20|
  2. アメリカンカフェメイキング

タルト

ショーケースの中に入れたタルトです。
苦手な粘土でがんばって作りました・・・が、やはり残念な出来具合。

タルト台はファリネッタ粘土を使っています。トッピングはすべてグレイス粘土で。
もっとこだわって作りたかったアイテムです。
ゼリーは市販品。マジカルウォーターで出来ているのかな・・・。プニプニしていてグミみたいな感触です。

タルト (2)タルト (3)

タルト (4)タルト (5)

タルト

今回のハウス製作で学んだことは、一つ一つのアイテムにもっとこだわりを持って時間をかけて製作しなくてはダメだということでした。
「雰囲気重視のアイディア勝負」的な現状から、早く脱出せねば・・・と思っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 10:59:48|
  2. アメリカンカフェメイキング

ベンチ周り・帰省

すっかりご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。
お盆前に帰省していました~。
私の実家は今住んでいるところと車で30分くらいの距離。思いついたらすぐに行けるので本当にありがたいです。

さて、トミーズ、ベンチ周りの画像です。
当初はテーブルとファーマーズチェアを置く予定でしたが、思いのほかスペースと時間がなく、セトルベンチを置いただけ・・・となってしましました。
ベンチの上にはNYの地図を。昔の食玩です。ただそのままだとキレイすぎるのでコピーして使いこんだ風に。

ベンチまわり

灰皿(大きい!)は市販品。タミヤのウェザリングウマスターで灰の表現を施しました。アイシャドータイプなのでとっても便利なアイテムです。
タバコはこだわりの一品。本物の外装を縮小コピーして組み立てます。
私はタバコを吸わないのですが、なぜか自分のドールハウスにはいつもタバコを置きます。
なんかお洒落な感じがするのと、生活感が出しやすいからかな。作り手が「女性」だと思われたくないからかもしれません。
1本だけ飛び出しているタバコはワイヤーで作りました。

ベンチまわり (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/11(水) 09:09:16|
  2. アメリカンカフェメイキング

マスキングテープホルダーとピザ

毎日暑いですね。
先日、日本一暑いといわれる「多治見」でこんなかわいい雑貨を発見!!
前々からほしいアイテムだったので即ゲットです。

マスキングホルダー

どんどん増えていくマスキングテープの「ディスプレイ&収納&使用」・・・すべてをクリアしているすぐれものです。

それから本題に戻って・・・。

トミーズの壁には大きなフェイクピザのオブジェが飾ってあります。
なのでドールハウスにも飾ってみました。
ピザはグレイス粘土とレジンで作りました。
ちょっと大きめだった市販のドリンク瓶をタバスコに見立て、これまたちょっと大きめだったフォークもくっつけてアメリカンな感じにアレンジ。
ピザの具の「ピーマンの輪切り」の作り方がわからなかったので、小林美幸先生にご指導いただきました。
真ん中が空洞になっているものを粘土で作るのは難しいですね・・・。

ピザオブジェピザオブジェ (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/04(水) 20:03:40|
  2. アメリカンカフェメイキング
次のページ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する