N'S ROOM ミニチュアクラフト

ミニチュア・ドールハウスの製作日記です。製作過程や材料などもご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに完成!その4

遅くなりましたが、今日で最終回です。

シンク上の飾り棚部分です。
20061115162618.jpg

画像には映っていませんが、一番左には写真立てがあって持ち主様のお写真が入っています。写真立ては市販品です。
花瓶は市販品を塗装。アイビーは紙で作っています。
パッケージの類はアメリカ製のキットだったり、本当のパッケージを展開して写真に撮ってからコピーして再度組み立てたりしたものです。
消防車は先日の京都のイベントで見つけたもの。これもサプライズ品です。持ち主様が地元の消防団に所属していらっしゃるとのことなので、置いてみました。外国製なので左ハンドル!なのですが・・・。
コアラのカードはオーストラリアのコアラパークのトレードマーク。エアーズロックに登頂した記念証明書も飾ってあります。これらも前回同様サプライズ品です。

最後に後ろから見たボックスの画像です。
20061115163339.jpg


これでプレゼントボックスタイプのドールハウスメイキングは終了です。長い間お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/15(水) 16:35:24|
  2. ボックスメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついに完成!その3

左側の壁部分です。
20061106151721.jpg

額入の絵は私のお気に入り。作者は分かりませんが、フランスのポストカードを利用しています。ちなみにカードはレモンバージョンのも持っています。

絵の下部分です。
20061106152027.jpg


チェアの上にオーストラリアのガイドブックとアルバムを置きました。これらは前回申し上げたサプライズ品。アルバムの中はあえて白紙にしました。依頼主様がお祝いのお言葉などを自由に書いていただけるようにしたのです。
チェア横のかごにはドッグフードパックを2つと新聞を。新聞のトップ記事はディズニーランドのこと。最後のコミックはなんとポパイなんです。読後感を出すため、わざとくしゃくしゃにしました。ドッグフードはアメリカ製のキットです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/06(月) 15:26:30|
  2. ボックスメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに完成!その2

シンクの右横部分です。
20061105164210.jpg

ピッチャーは市販品。花は初めて作ってみました。いつもお世話になる小林美幸さんのカラーを参考に私も真似して作ってみました。ジョーロは市販品をペイント。

フロア部分です。
20061105164756.jpg

「おなかがすいたよ~」といわんばかりに犬がおねだり。犬の目線がチェアに座っている(という設定)ご主人様に・・・(ちょっとズレてるけど)。

実は今回の作品にはいくつかのサプライズを仕込んであります。
このボックスの持ち主になられる方の情報を内緒でお伺いし、それに沿ったグッズを使ったのです。
この犬もそのひとつ。写真立ての中の写真には持ち主様のお写真をこっそり入れてあります。思い出のオーストラリア旅行にちなんだアイテムも取り入れています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/05(日) 16:55:30|
  2. ボックスメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに完成!その1

ご無沙汰してしまいました~ちょっと体調悪くって・・・ごめんなさい。最近すぐに体の調子が悪くなるんですが、これって年のせい??自分の生活を改めないといけないなあと実感!です。

でもついにプレゼントボックスが完成しました!!
早速完成画像UPしていきます。

まずは全体から。
20061102122824.jpg20061102122912.jpg


次にシンク部分。
20061102123029.jpg20061102123110.jpg


シンクにはレジンクリアで水を張りました。レジンは時間が経つと黄ばむので、少しだけタミヤのクリアブルーで着色してあります。
鍋、麺棒、ホイル、重曹、バターはアメリカ製の市販品。洗剤やスポンジ、パンやミルク、スマッカージャムは作りました。パンを載せたトレーは京都のイベントで見つけたものです。
足元のピッチャーは市販品を塗り替えました。マットとバケツは市販品です。
タオルかけも付けてみました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/02(木) 12:38:14|
  2. ボックスメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家具取り付け

20061030073303.jpg


ようやくシンクも完成し、家具たちを並べてみました。
シンクの場所を決めたので、その後ろの壁にタイルシートを貼りました。今度は赤×白です。タイルの上部にはアメリカ製の飾り棒を付けました。これはシンクにも使った棒です。

20061030073533.jpg


その後、「あ~でもない、こ~でもない」と言いながらディスプレイ。手持ちの小物や自作の小物をどんどん置いてみます。

私はこの作業が一番楽しい!と思っています。
もうすぐ出来上がるワクワク感と達成感がじわじわ味わえるからです。

次回から完成したハウスをUPしていきます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/30(月) 07:40:31|
  2. ボックスメイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

natsume

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。クリックしてしていただけると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

